利殖勧誘などで使われるレンタル携帯電話の98%は、NTTドコモ

大阪のレンタル業者「ドコモはお金さえ払えば回線を増やしてくれるけど他は厳しい」。

NTTdocomo
犯罪に悪用されたレンタル携帯電話について、警察庁が回線の提供元を調べたところ、約98%がNTTドコモだったことが、同庁などへの取材で分かった。他の大手通信会社が契約先の事業規模に応じて回線数を制限しているのに対し、ドコモは上限を設けていないことも判明。捜査関係者はこれが「一つの大きな要因」とみている。

98%がドコモ回線=犯罪悪用レンタル携帯―契約数に制限なし要因 (時事通信) – Yahoo!ニュース

東京・上野のオートロック式マンションの一室にあるレンタル店。外に看板や旗はなく、事前にインターネットで調べないと存在は分からない。部屋番号を押すと、インターホン越しに「はい」と男性の声。店名は口にしなかった。
 鍵を開けて出迎えた男性にどんな機種があるかを聞くと、ソフトバンクはなく、KDDIの「au」もごく一部だという。ドコモは全機種があり、「何百台でも融通してくれるから他は必要ない」と続けた。

 大阪の繁華街にある店もauとソフトバンクは扱っておらず、「ドコモはお金さえ払えば回線を増やしてくれるけど、他は厳しい」と話した。「4月だけでキャンペーンが2回あり、計250台以上契約した」。東京の別の店によると、ドコモの法人担当から時々、キャンペーンの連絡が入り、売れない機種は0円で入手できる。
 
「ドコモは何台でも融通」=不人気機種は0円で―レンタル携帯業者 (時事通信) – Yahoo!ニュース

こういう系でイケイケなのはソフトバンクかと思いきや…、ソフトバンクは一番厳しくて、相手がレンタル業者だと利用目的・本人確認の徹底・ソフトバンクによる立ち入り・改善指示を盛り込んだ覚書を締結するんだそうですよ(KDDIは回線数は制限するけど、通信の自由で使用目的までは確認せず)。警察庁は夏頃に対策をまとめるとの事。なんだか墜ちた感は否めませんなぁ、ドコモさん。重宝されてて良いのでしょうか。