【人事異動】iPhone反対派のドコモ幹部、地方の支社長へ?!

国内メーカー関係者談。Tizen推進派でもあったそうで。

NTTdocomo
「やっぱり、iPhoneはドコモから出ないのか」という雰囲気の中、国内メーカー関係者がこうつぶやく。

「実は、ドコモ社内で『iPhone導入反対派』だった幹部が、今度、異動になるんですよ」

 iPhone導入反対派といわれているが、現在、ドコモでマーケティング部長を務めるN氏。現職を務める前は、プロダクト部長としてドコモの製品ラインナップを決める立場にいた。現在、マーケティング部長ではあるが、今でもそれなりにラインナップの決定において影響力があるとされてきた。

 そのN氏は、ドコモ社内でiPhoneの導入が検討されるたびに「iPhoneを導入するなら、俺は辞める」とかたくなに突っぱねてきた、というのがもっぱらの噂だ。これまで、彼が尽力して携帯電話やスマートフォン(スマホ)を開発してきた中、あっさりとiPhoneが売れてしまっては、彼の立場がなくなってしまうというわけだ。

 もちろん、N氏としては、これまで可愛がってきた日本メーカーを守りたいという親心があったとされる。

ドコモ、社内人事異動受け業界内で高まるiPhone販売観測…Tizenにも影響か | ビジネスジャーナル

出る出る詐欺はさすがに飽きちゃいました?今度は人事異動から探るパターンw N氏の異動は6月株主総会のタイミングとの事ですが…。まぁ噂と効力が真実でも商品への影響が見えるのはまだまだ先なのかもしれませんね。ただ機は熟しすぎると腐っちゃいますよ。