【勝ち確】ソフトバンク、スプリント失敗ならTモバイルを買うプランB

あくまでも本命は3位ですが…駄目なら4位を検討。

SoftBank
ソフトバンクが米携帯電話3位スプリント・ネクステルの買収に失敗した場合に備え、同4位のTモバイルUSの買収を検討していることが8日明らかになった。米衛星放送大手ディッシュ・ネットワークの対抗買収案により、12日に開かれるスプリント株主総会で過半の賛成を得られるか読めなくなっている。

ソフトバンク、スプリント総会に不安 過半数読めず  :日本経済新聞

ソフトバンクとスプリントはコメントを差し控え、Tモバイルはコメントはないとした。ドイツテレコムは現時点でコメントの要請に応じていない。

関係筋によると、ソフトバンクは依然としてスプリント買収を望んでおり、Tモバイルに関しては「プランB」として検討している。ただ、ソフトバンクは仮にスプリント買収計画を撤回した場合でも、為替ヘッジなどから50億ドル程度の利益を得る見込みという。

ソフトバンク、代替の買収対象としてTモバイルUSを検討=関係筋 | Reuters

なんやかんやで買えるのかと思いきや、結構読めないみたいです。もしディッシュに負けて本命頓挫でも為替ヘッジで5000億円ゲット。4位失敗でも利益は残りますし勝ち確であります。