【なんぞこのIR】日本通信、「本来あり得ない理由で」出荷停止

b-mobile4G WiFi3出荷停止!業績への影響は…「出る可能性がなくはないほど」。

b-mobile
 b-mobile4G WiFi3は同日発売した3バンドLTE対応のポータブルWiFiルータの新製品。SIMロックフリーとうたう仕様だったが、同社の意に反しNTTドコモのSIMロックがかかっている仕様であったことが製造メーカーから報告されたとし、販売を取りやめた。製造は韓AM Telecom。

「b-mobile4G WiFi3」出荷停止、「本来あり得ない理由で」誤仕様が判明 – ITmedia Mobile

WiFi3出荷停止、本来あり得ない理由で

日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、b-mobile4G WiFi3を本日発売としてご案内していましたが、SIMロックが掛かっていることが判明したため、出荷を停止しました。

 当社は、携帯事業者のSIMロックに対して、これは利用者を不当に縛るものとして反対し、SIMロック解除を一貫して推進してきました。従って、当社がこれまでに発売している製品は、全てSIMロックフリーとなっており、お客様が端末は端末として、SIMはSIMとして好きなものを選んで使える世界をご提供してきています。

 しかしながら、本日発売予定だったWiFi3には、当社の意に反し、ドコモのSIMロックが掛かっていることがメーカーから本日報告されました。各メーカーは、これまで携帯事業者向けに、携帯事業者の意向のもとSIMロックをかけてきていることから、当社のメーカーもその流れに則ってきた結果です。

 当社はSIMロック解除推進こそが、利用者が携帯事業者に縛られない自由な世界に繋がると確信しています。現にSIMロック解除推進により新規参入としてMVNOは345事業者まで急拡大し、メーカーが携帯事業者に頼らずに製品をお客様に届けられる時代になっています。このような中、出荷停止は短期的には業績への影響は出る可能性がなくはないほどの決定ですが、その推進役である当社がSIMロックが掛かってしまっている製品を出荷することはできないのです。日本通信には理念を貫く使命があるからです。

WiFi3出荷停止、本来あり得ない理由で|日本通信株式会社

余所事っぽい言い回しで最後には理念を謳う作文。使命感があるなら発売前にチェックできなかったんでしょうかw

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=CYFMQWeg7ik[/youtube]