【G’zOneが心配】NECカシオ、スマホ新規開発凍結?

NEC「当社として発表したものではない」。

nec-medias
NECが中国レノボ・グループと交渉していた携帯電話事業の統合を見送る見通しとなった。赤字の同事業をレノボ主導で立て直す考えだったが、出資比率などで条件が折り合わなかった。NECは独力での事業構造の維持は困難と判断、スマートフォン(スマホ)事業から撤退する。他社の手薄な従来型の携帯電話に特化し、携帯事業の大幅縮小で収益の改善を急ぐ。

NEC、スマホ撤退へ レノボとの携帯統合見送り  :日本経済新聞

NECでは東証への開示資料において、17日の一部報道は「当社として発表したものではない」とコメント。さまざまな検討を行い、他社との協力について交渉を進めているものの、そのステータスが変化したとは思っていない、としている。

「スマホ事業撤退」報道にNECがコメント – ケータイ Watch

レノボとPC事業のようには折り合えず、カシオブランドを含むスマホから大撤退。過半出資してくれるところが出てくれば再検討、というソース日経。NECはとりあえずお決まりコメント。さてどうなりますやら…。携帯特化にしてもジリ貧でしょうし…カシオの「G’zOne」ブランドが心配です。京セラあたりと組んで延命してほしい!