【ププープー】ウィルコム、トツーツーを参考にした呼び出し音開始

相手がウィルコムかわかるように。

willcom
ウィルコム呼び出し音の意味は?

「ウィルコム呼び出し音」の「ププープー」は、WILLCOMの”W”の欧文モールス符号「・――(トツーツー)」を参考に設定しています。

ウィルコム呼び出し音 | サービス・機能 | ウィルコム(WILLCOM)

「ウィルコム呼び出し音」は、ウィルコムのケータイに発信した際、通常の呼び出し音の前に「ププープー、ププープー」という呼び出し音が約2秒鳴るシステム。相手がウィルコムユーザーであることが判別でき、ウィルコム同士の無料通話の確認などに利用することができる。

 2013年11月より、ウィルコムで利用している070から始まる電話番号が携帯電話でも利用可能となり電話番号のみではウィルコムユーザーか分からなくなるが、「ウィルコム呼び出し音」サービスによって着信先がウィルコムか他社ケータイかを判別できるようになる。

ウィルコムのケータイを判別できる「ウィルコム呼び出し音」 – ケータイ Watch

ウィルコム呼び出し音(mp3)

2013年11月から、070=ウィルコムPHSとはかぎらなくなる為に、呼び出し前に2秒間のププープー。本日より順次提供開始で10月末には全国展開完了との事。ウィルコム3G回線の方にかけたら鳴りません。