【膨らんだバッテリー画像】iPod photo、交換・修理

クリックホイール操作ができなくなってきたので、作業。

apple iPod photo
再生・選択などの操作ができなくなってきて、いよいよ寿命かと諦めたくなりましたが、ネット検索してみると「バッテリーが膨らんできている」という原因を知りまして、交換キットを楽天で購入。



apple-iPodphoto
このこじ開ける作業が一番心配でしたが、小さめマイナスドライバーでぐりぐりっと。付属工具は挟んでおく程度にしか役に立ちません。



apple-iPodphoto
カラッとなんか出てきたw お尻の接続部分についていたプラスチック部品。これはもう既に割れていてとれそうではあったのです。こじ開け失敗じゃないですから(汗)。



apple-iPodphoto
お~、ぷっくり膨らんどる。



apple-iPodphoto
先ず基盤についているネジ(携帯電話で使うような特殊ネジ)を2つとりまして、接着されていたバッテリーを外しました。ソケットは私のやり方が悪いのか固くてなかなかとれず強引にやると基盤がわれそうでしたので、またネジをしめてからえいやっと外し、再度ネジを外して新しいバッテリーをつなぎ基盤の下にコードを通して収めました。



apple-iPodphoto
またまたネジをしめすっきりとイン。900mAhへと増量。



apple-iPodphoto
こんなにも膨らんでしまうものなんですね。



apple-iPodphoto
「iPod photo 40GB」復活!なんだかやけに高かった思い出があるので、楽天の購入履歴を辿ってみましたら、2004年12月に5万2800円で買ってました…高いなぁw でも牧歌的なずんぐりボディに、鏡面ステンレスの質感と重さは好きですし、また2013年にこうやって復活してくれて嬉しいので、私の中ではアタリのデジモノであります。


参考になりました!
ipod 第4世代(photo含む)新品バッテリー交換方法 / PSP部品・ipodパーツの通販なら!パーツ屋本舗

iPod Photo のバッテリー交換: 名古屋のHP作成業者、らいふぼーと社長ブログ

DIY/iPodのバッテリー交換: よ っ て が っ せ ー よ !