【初速過去最高】Apple「iPhone 5s/5c」、3日で900万台

「iPhone 5s」は推定で765万台を記録。



Appleは今回、従来は北米や日本などより遅らせてきた中国での発売日を初めて主要市場に合わせた。

 ティム・クックCEOは「新型iPhoneの需要は素晴らしく、iPhone 5sの初度供給分は完売したが、各店舗に定期的に入荷する」と語った。iPhone 5cは完売していないようだ。

新型iPhone、2モデル合わせて3日で900万台販売と過去最高──Appleが発表 – ITmedia Mobile

機種別の販売台数についてアップルからの発表はないが、The Vergeなどでは調査会社ローカリスティクス(Localytics)の推定として、「5s」が765万台で残りが「5c」という内訳を紹介している。上位機種の「5c」については、発売前からとくにゴールドモデルの品薄が懸念されていたが、発売当日には各地でゴールドモデルに加え、シルバーモデルも早々に売り切れとなったことが複数の媒体で伝えられていた。

新型iPhone、週末3日間の販売台数は900万台超に – 株価は大幅上昇 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

初速で「iPhone 4S」は400万台、「iPhone 5」は500万台だったのが「5s/5c」では900万台とアナリスト予想を上回る過去最高のスタート。今回は初速に中国とドコモを入れて、2モデル合わせて、といった違いもありますが、とりあえず記録は更新されたのです。「iOS 7」へのアップデートも2億件で過去最高との事。先日は天井打ったみたいな事を書いて、申し訳ありませんでしたw