【UQモバイル】スマートフォン電話の「切り忘れ」防止設定を案内

【電源ボタンで通話終了する設定方法について】

■Android:7.0端末の設定例
[設定] > [ユーザー補助] > [電源ボタンで通話を終了] を有効にします。


■arrows M03 M04 PREMIUMの場合
[設定] > [便利機能] > [通話] 内の「電源ボタンで通話を終了」を有効にします。


■iPhoneの場合
電話アプリの音声通話において「スリープボタン」で通話を終了する機能はありません。通話終了の際は、アプリ内の切断ボタンをタップし通話を終了させてください。


電話の切り忘れにご注意ください~切り忘れ防止設定のご案内~ | 【公式】UQコミュニケーションズ


UQモバイルが、スマートフォン音声通話の「切り忘れにご注意」、と呼びかけています。


最近「覚えのない通話時間が記録された請求書が送られてきた」「相手先に掛けたことの認識はあるが、長時間の通話をした覚えがない」といった問い合わせがあるとの事。


きちんとタップして「通話終了」、をしないままホーム画面や他のアプリに移動してしまい繋がったままになってしまう場合も…。


通話終了を電源ボタンに設定し、それを「習慣化」する事で切り忘れ防止になると案内しています。